IPO補欠当選ってどうすべき?辞退を決める際の3つのポイント

IPO補欠当選_辞退

おおっ!IPOが当選している!!と思ってよくよく見たら補欠当選だったりすることは、けっこうあります。

読者さん
んー補欠当選ってどうしたら、当選になるんだろう?当選を辞退したら、ペナルティーってあるのかなぁ

初めてIPOに補欠当選したときって、購入申し込みをすべきか、補欠当選を辞退すべきか悩みますよね。

今回は、初めて補欠当選した際に押さえておくべき、辞退を判断する3つのポイントについてお伝えしたいと思います。

IPO補欠当選とは?

おさらいになりますが、

IPOの補欠当選は、当選者が購入キャンセルした場合に繰り上げ当選になります。

補欠当選した方は以下の選択をする必要があります。

  • 購入申込みをして、繰り上げ当選を狙う
  • 補欠当選を辞退する

基本的には、補欠当選でも購入申込みを行い、繰り上げ当選を狙うことをオススメします。

追加入金の作業がない場合が多く、申込みはそこまで負担でないためです。人気の銘柄でも、購入申込み忘れで繰り上げ当選するということがあったりします。

ただ、明らかに辞退すべき場合もあります。辞退する際は、いくつかポイントを押さえておくと、迷わず判断できます。

Sponsored Links

IPO補欠当選の辞退を決める3つのポイント

辞退を決めるポイント
  1. 不人気銘柄かどうか
  2. 補欠当選がほぼ落選扱いの証券会社か
  3. 他に投資したい先があるか

順番に説明していきますね。

ポイント1:不人気銘柄かどうか

申込んだ際には、投資家の期待値が高かったが、補欠当選時には悪い情報が出てきたりします。

その場合は、期待値が下がり、損してしまう可能性が高くなります。

初値予想が微益または、損する可能性が高まった銘柄は、すぐに辞退すべきです。

初値予想は、「ipo 初値予想 【銘柄名】」などと検索すると情報が出てくるので確認してみて下さい。
※IPO初値予想会社が存在しており、その会社にお金を払って情報をもらっている方が情報発信していたりします。予想会社の予想は大きくハズレません。

私も、ソフトバンクのIPOにおいて公募価格1500円で初値予想が1500円と利益がほぼ出ない予想だったので、即辞退しました。

状況によっては、数千円の利益が出たかもしれませんが、万単位の初値予想でないものは、辞退するのが賢明ですね。

補足
SBI証券のチャレンジポイントを使っていた場合、辞退すると使ったチャレンジポイントがなくなるので注意が必要です。チャレンジポイントを使う場合は、100%購入する銘柄で使うことをオススメします。

ポイント2:補欠当選がほぼ落選扱いの証券会社か

以下の証券会社は、抽選結果が「当選」か「補欠当選」しかないため、補欠当選は事実上の落選となります。

  • SMBC日興証券
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • 丸三証券

時間と資金の余裕があれば、購入申込みをしてもいいですが、時間がない方は購入申込みしないと決めてもいいですね。私は、上記の証券会社に関しては、購入申し込みはしていません。

ポイント3:他に投資したい先があるか

当選時はもちろんですが、補欠当選時の購入申込みにおいても資金拘束が発生します。

資金に余裕がない場合、他の銘柄への投資資金としては使えなくなります。

たまてつ

私も、優待を貰うための資金に回そうとしたけど、資金拘束されていて、使えないという場面が何回かありました。

ただ資金移動すると、次のIPO申し込みの時に再入金する必要が出てくるので、入金が面倒なら素直に購入申し込みするか、辞退するかですね。

Sponsored Links

IPO当選を辞退するとペナルティーがある証券会社

補欠当選した後に、購入申込み。

結果は当選!でも、利益見込めなそうだから、やっぱり当選辞退したい。こんなときもあります。

読者さん
ちなみに当選を辞退するとペナルティーってあるんですか?

ほとんどの証券会社では、特にペナルティーはありませんが、以下の証券会社はペナルティーがあるので注意です。

当選辞退でペナルティーがある証券会社
  • SMBC日興証券
  • 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
  • 岡三証券
  • 東洋証券

ペナルティー内容に関しては、各証券会社、ほぼ共通した内容になります。

  1. IPO申込みが1ヶ月間、申込みできなくなる
  2. 辞退した時点で抽選申し込みしている銘柄の申込みが全てキャンセルになる。(岡三証券以外)

上記証券会社に関しては、購入申し込みをするか微妙なラインの銘柄への応募はしない方が得策です。

とはいってもIPO申し込みが1ヶ月できなくなるレベルなので、そこまで気にしなくても良いと思います。

IPO補欠当選に申し込んだ場合、結果はいつわかるのか?

繰り上げ当選の結果は、「購入申込み期間終了日、または購入申込み期間終了後」にわかることが多いです。

補欠当選は、最後望みをかけた当選結果。ラッキー引当てられたらいいですね!

繰り上げ当選で、100万円の利益につながる大人気銘柄を引き当てた方もいらっしゃるので、淡々と申し込みを重ねていきましょう!当たったらラッキーぐらいで、作業していくと申し込みを継続できるはずです。

もし作業が負担になるようなら、補欠当選に関しては、無視するという選択肢もありですね。

まとめ

補欠当選の辞退を決める3つのポイントについて紹介しました。

辞退を決めるポイント
  1. 不人気銘柄かどうか
  2. 補欠当選がほぼ落選扱いの証券会社か
  3. 他に投資したい先があるか

投資先として魅力がない銘柄への投資を避けて、忙しかったり、作業が負担になるようなら確率の低い補欠当選は切り捨てて、時短。

補欠当選に関しては、これだけ押さえておけば間違いないでしょう。

皆さんに当選という果実が実ることを祈ってます!

IPO関連記事

IPOで当選確率を上げたい方向けに、効率的な口座を開設順序を紹介しています。

忙しい人向け!IPOで効率的に当選確率アップするための口座開設順をまとめてみた

2019.01.09

IPO申し込みが負担に感じてきてしまった方は、SBI証券だけは申し込みを続けて下さい。IPOチャレンジポイントを活用することで人気銘柄でも当選を勝ち取ることができます。

【徹底解説】コツコツ貯めれば、必ず当選できる!IPOチャレンジポイントの活用方法

2019.02.13
Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です