【スマホ決済アプリ使ってみた!】PayPayの実際の使い心地は?

【スマホ決済アプリ使ってみた!】PayPayの実際の使い心地は?

こんにちは! たまてつ(@tamate789)です。

昨年、非常に盛り上がったPayPay「100億円あげちゃうキャンペーン」

2019年2月12年から第2弾が開催されています。※5月31日まで

今回のキャンペーンは、1回のキャッシュバックが上限1000円とかなり堅実的な内容になっています。

日常的にQRコード決済を使って欲しいとの狙いがあるようですね。

私は、QRコード決済もやったことなかったので、初トライしてみました。

PayPayで初回登録ボーナスを受け取って、ファミマで買い物した際の流れを紹介してみます。参考にしてみてくださいね。

PayPayアプリで初回登録ボーナスを受け取る

まずはPayPayのアプリ(無料)をダウンロードして、初回登録ボーナスを受け取ります。

PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ
PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ
開発元:PayPay Corporation
無料
posted withアプリーチ
アプリをダウンロードすると無条件で500円がもらえます。
キャンペーン詳細が気になる方は、こちらのリンクから確認できます。

初回登録ボーナスを確認

paypay_初期登録ボーナス

ダウンロードと同時に、500円が入金!何を買おうかなぁ。。

Sponsored Links

PayPayで初めてのお買い物

画面下の赤い「支払う」ボタンからQRコード決済もできますが、なんとなく不安だったので、今回は、バーコード決済をしてみることにしました。

読者さん
QRコード決済に初トライするんじゃなかんかいっ!
paypay_支払い

ファミマに入店して、500円でお買い物。

今日ファミマでは、160円以内のおにぎりが100円で買えるキャンペーン中お、ラッキー!

ということで、150円ぐらいのおにぎりを2つ購入すべく握りしめる。

ここで、スムーズに決済できるか一抹の不安がよぎる。。とりあえず、バーコードを表示させよう。。

PayPay使えますか?と小声で店員さんに話しかける。

「あ、PayPayねー。はーい」と外人の店員さん。

ちょっとドキドキしつつ、読み取り完了!

paypay_支払い結果

チャリーン??みたいな音と共に、画面にキャッシュバックのお知らせが表示!

すぐにキャッシュバックが表示するのは有り難いですね。

200円の20%で40円のPayPay残高をGet!※PayPayキャンペーン第2弾のキャッシュバック

たまてつ
新規登録ボーナスの残高でもちゃんとキャッシュバックされるんですね。

すぐ表示されるのはいいけど、ちっちゃく、付与日予定日 2019年3月20日前後 と表示が。

1ヶ月後でもなく次月の20日に付与。締め日なのかな。

Sponsored Links

PayPay残高を確認してみる

下部のメニューの「残高」ボタンをポチッと。お、ちゃんと減ってる減ってる。

paypay_残高内訳

ん、PayPayライトとPayPayボーナスってなんだ??PayPayのサイトで調べてみると。

PayPay残高でお支払いの場合は、優先的に「PayPayボーナス」の残高より支払いされます。

  • PayPayライト:Yahoo! JAPANカードや、Yahoo!ウォレットの預金払い用口座からPayPay残高にチャージした金額
  • PayPayボーナス:特典やキャンペーン等の適用に伴い、PayPay残高に進呈された金額

■有効期限について
PayPayライトまたはPayPayボーナスいずれかの残高が変動した日から2年後です。

なるほど、両方ともPayPay残高なんですね。

PayPayライトが通常のチャージした残高、PayPayボーナスがキャンペーンでもらった残高。有効期限は変わらないんですね。

なんで分けているんだろう。。ボーナスでもらったポイントがこんなにあるよってアピールしたいのかな。

まーでも期限がどちらのボーナスでも2年っていうのは良心的な気がします。

ホーム画面に戻ってみる

paypay_使用後のTOP残高

しっかりと、ファミマで買い物した履歴が表示されていますね。

そして、ご丁寧に残金不足まで通知してくれてます。

チャージね。チャージ。

PayPay使ってみての感想

スマホ決済は、なんだかんだスムーズに買い物できて便利でした。QRコード決済は、今度試してみようかな。

以下に良かった点を上げてみました。

良かった点
  • 当たり前ですが、小銭出さなくていいのがやはり便利。
  • クレカ決済より、安心感がある
  • 付与ポイントがその場でわかるのは楽しい。
  • 決済履歴が自動で残るのがいい。

Kyashみたいに家計簿的な使い方はできるのかな?月当たりの合計決済金額とか表示されたり、グラフ化してくれたら便利なんですけどね。

無理して、20%のキャッシュバックは受け取る必要はないけど、普段の買い物に20%キャッシュバックが付くならいいですかね。

今後は、少額チャージして、ちょこちょこコンビニで買い物してみようと思います。

他に利用できるお店がまだあまりない。。

居酒屋の魚民とかで飲み代20%キャッシュバックとかはアツいかもな。あ、でも上限は、5000円に対して1000円か。。キャッシュバック狙いなら気をつけないとね。

入金方法、お得な使い方など、いい情報があったらまた記事にしますね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

後日談:全額キャッシュバックが意外と当たる

PayPayキャンペーン第2弾の「やたら当たるくじ」は最大1000円までしかキャッシュバックされませんが、PayPay残高・Yahooマネー・YahooJapanクレジットカードで決済すると10回に1回、全額戻ってきます。

paypay 全額キャッシュバック キャンペーン

画像引用元:PayPay公式HP

2つとも少額決済ではありますが、全額キャッシュバックが当選しました!タダでお買い物したって感じですね。

paypay 全額キャッシュバック キャンペーン2paypay 全額キャッシュバック キャンペーン1

いままで、通算14回決済して、2回なのでけっこう当たっている方かもしれません。

毎日のちょっとしたコンビニの買い物に利用することで、お得なキャッシュバックをゲットできちゃいます。普段使いで使いやすいお店が増えてくるともっと利用しやすくなりそうですね。

このキャッシュバックの難点は、いつものキャッシュバックと表示が同じなので、毎回ちゃんと確認しないと気づかったりするというところですね。笑

第二弾100億円キャンペーンは、5月末までなので利用される方はお早めに。

節約したい方は、こちらの記事もオススメです

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です