ふるさと納税を活用して食費を抑える方法 楽天ポイントも4倍ゲット!

ふるさと納税_楽天活用2

こんにちは、たまてつ(@tamate789)です。

生きていくために必要で、かつ楽しみの一つでもある食事。

でも家計のやりくりの関係でどうしても抑える必要があり、あれも我慢、これも我慢とするとちょっと辛くなりますよね。

節約を頑張りすぎて、次の月に反動でいつも以上に買ってしまってはせっかくの苦労が水の泡です。

今回は、そんな食費を抑えるのに苦労されている方にぜひともおすすめしたい情報があります。

それは、楽天ふるさと納税を活用した食費削減方法!!

ふるさと納税を活用すると 、1万円の寄付でお米が15Kgもらえたり、1万2千円の寄付でプレミアム・モルツが1もらえたりします。食費を助けるだけでなく、ちょっとした贅沢も楽しめます。

しかも、楽天ふるさと納税なら、楽天ポイント4倍のキャッシュバックができて、実質2000円かかるところをほぼタダにできちゃったりします。

 

ふるさと納税は、難しそうなイメージがありますが、意外と簡単でネットで買い物をするのと同じ要領でポチポチと入力していくと完了できちゃうんです。

読者さん
そうは言っても寄付したお金が返ってくるか心配だったり、本当にできるか不安。。

ふるさと納税の基本も簡単に説明していくので安心して下さい!ふるさと納税を知らない方は、この機会に仕組みを理解してみて下さいね。

ふるさと納税とは?

ふるさと納税_2

自治体に寄付することによって地域活性化を促すための制度。寄付した人にもメリットがあるように寄付金の3〜4割程度の返礼品がもらえます。

読者さん
ふるさと納税ってお得そうだけど、どのくらい負担すれば返礼品がもらえるの?

寄付した額に対して所得税還付翌年の住民税から控除されることで、負担は実質2000円だけになります。

後ほど紹介する楽天ポイントを活用すれば、2000円の負担も0に近づけられます。

何もしなければ払っていた税金を使って、地域活性化への貢献お得な返礼品を頂く事ができるので、ぜひ活用していきたい仕組みになります。

私も、寄付でお米30kg、ビール1箱、アマゾンギフト券1万円分などを頂くことができ、食費削減や家計改善に繋げることができました。

Sponsored Links

寄付金上限額を確認しよう

ふるさと納税は、上限額があって、超えると単なる寄付になってしまうので自分の上限額をしっかり確認していきましょう!

上限額シュミレーションは、いくつかサイトでやると安心です。パッと知りたい方は、控除上限額の早見表で確認してみてください。

シュミレーションした上限額は、あくまで目安となります。実際の上限額は、ふるさと納税をする年の年収で決まるため、変動します。上限額ギリギリまで使わず、余裕を持った納税額して下さいね。

Sponsored Links

楽天ふるさと納税で食費節約に役立つオススメ商品

読者さん
ふるさと納税の商品っていっぱいあるから迷っちゃう。お得な商品を教えて欲しい

ふるさと納税だと、ついつい高級食材を頼みがちですが、今回は、食費節約に役立つ楽天ふるさと納税の商品を紹介していきます。

食費節約のための商品選びのコツ
  • 寄付金額が1万円前後のコスパが良い商品
  • 普段使いできて、冷凍して保存が効く商品
  • ランキング上位の商品

人気の商品は、品切れになることもありますが、年末付近は駆け込みを狙って、自治体側やふるさと納税サイト側もお得商品を打ち出してきます。高額商品で早い段階で、上限金額を使い切らないようにすることも重要です。

オススメ1:一番使えるのはやっぱりお米

 

ふるさと納税 お米

人気の魚沼産コシヒカリを含む三種類のお米を楽しめて、1万円の寄付で15Kgのお米をゲットできます。お米5Kgで1800円だとしたら、5000円の節約!

お米は、相方も一番喜んでくれます。お米足りなくなってきたよー!注文お願いっと日常化していきます。

ふるさと納税のお米ありきで、毎月の食費予算を使わないように注意して下さいね。上限額近くなったときに頼めなくて予算が苦しくなると節約の意味がないです。うちの実体験。。

オススメ2:育ち盛りの子供の食欲に対抗するためのお肉

ふるさと納税お肉

お肉は、冷凍しておくことで長期間保存できて、使い勝手がいいです。小分けパックになっているのも有り難いですね。

大量に入っている商品は、冷蔵庫を圧迫するので、毎月届く定期便という選択肢もあるので、活用してみてください。

オススメ2:冷凍で長持ち、みんな大好きな餃子

ふるさと納税 餃子

冷凍食品は、ちょっと疲れたときにサッと出せる主婦の味方。ストックしておけば、困ったときに活躍してくれること間違いなしです。

番外編 ささやかな贅沢にビール

ふるさと納税 ビール

ビール好きな人は、細やかな贅沢。寄付上限金額に余裕がある方は、おすすめです。プレモルにハマって普通のビールが飲めなくなって逆に支出が増えるとかはダメですよ。そういう人は、選ばないで下さいね。笑

ふるさと納税で注意点しておきたい3つのポイント

ふるさと納税で注意点しておきたい4つのポイント
読者さん
ふるさと納税ってけっこうお得な商品いっぱいあるんですね。注意点ってあるんですか?

ふるさと納税を活用するために押さえておきたい注意点があります。しっかり理解して、損しないようにして下さい。

  • 寄付の申告をしないとお金が戻ってこない
  • 払う税金がないとふるさと納税はできない
  • 上限額に対して余裕を持った金額を寄付すべき

順番に説明していきますね。

ポイント1:寄付の申告をしないとお金が戻ってこない

ワンストップ特例制度

確定申告をする必要がない方は、確定申告なしで寄付の申告ができます。

特徴は、

  • 寄付できるのは5つの自治体まで、6つ以上の場合、確定申告が必要
  • 毎回申告の用紙を提出する
  • 住民税からのみ控除される。所得税の還付はない

医療費控除や住宅ローン減税がある方は、確定申告の必要があるため、こちらの制度は利用できません。

ポイント2:払う税金がないとふるさと納税はできない

所得税や住民税からの減税が大きい住宅ローン減税などを行なっている方は、注意が必要です。

控除できる対象の税金が少ない、もしくはなかったりするため、対象の方は、詳細な控除シュミレーターで確認することをオススメします。

控除金額シミュレーション(詳細)

共働きの夫婦は、各々の支払っている税金に対して、ふるさと納税ができます。

夫側で住宅ローン減税をやっていても妻側で、ふるさと納税が利用できます。扶養控除は夫側で控除されるため、妻側は、扶養控除なしの想定で上限額が見積もれます。

意外と盲点だったりするので、ぜひ活用してみてください。二人でこれがお得だよとか、一緒に選ぶとより楽しいですね♪

ポイント3:上限額に対して余裕を持った金額を寄付すべき

魅力的な商品が多いのでついついギリギリまで使いたくなります。

でも、上限額ギリギリまで使うと、上限額を超えてしまい、単純な寄付をすることになります。

増えたり減ったりする収入、控除によって上限額は変動するので、上限額マイナス1万円ぐらい余裕を持った寄付をしておくと安心です。

ふるさと納税で、楽天ポイント4倍をゲットする

ふるさと納税で、楽天ポイント4倍をゲットする

楽天カード決済(+2倍)+楽天市場アプリ(+1倍)による購入で意外と簡単に、4倍ポイントをゲットできます。

3万円分のふるさと納税の商品を購入したら、1200ポイントをゲットできるイメージですね。

 

楽天カードを作っていないとポイントを貯められないので、持っていない方は、これを機に作っておくことをオススメします。年会費無料、新規登録で5,000ポイントをゲットできます。

 

楽天市場アプリでもらえるポイントは、期間限定ポイントで注意が必要です。

期間限定ポイント
  • 付与されるのは、翌月15日頃
  • 有効期限は、付与翌月の末日

 

さらに、ポイントアップを狙いたい方は、以下の方法がオススメです。

さらにポイントアップ!
  • 楽天カード決済を5の倍数の日(5日、10日、15日・・)に行うことでさらに+2倍
  • 楽天カード&楽天銀行から引き落としを使うとさらに+1倍

 

これで、7倍ポイントが達成でき、3万円の寄付なら、2100ポイントでふるさと納税の負担金額をポイント分でまかなえたりします。

 

これらのポイントアップは、通常時のお買い物にも使えるポイントアップなので、意識しておくとポイントが溜まりやすいですよ。

他のポイントアップの方法は、以下を参考にしてください。

楽天スーパーポイントアッププログラム
期間限定ポイントの補足
端数のポイントで失効させてしまっている方は、楽天証券で1ポイントから積み立て投信に使うと無駄なくポイントが使えたりします。

実際にふるさと納税をしてみた!

5の倍数の日のキャンペーンエントリーで+2倍

まずは、1月25日で5の倍数の日なので、キャンペーンにエントリー

楽天市場 毎月5と0のつく日は楽天カード利用でポイント5倍

ポイントを簡単に書いておきます。

  • 楽天市場アプリでの購入も対象
  • ポイント付与:当月に購入情報が届けば、購買月の翌月15日。届かなければ翌々月の15日
  • 有効期限:ポイント付与翌月末日

楽天市場アプリからの購入で+1倍

ポイントアップのために楽天市場アプリで購入していきます!

ポイントアップ一覧

5の倍数の日ポイントは、この一覧にないですが、翌月か翌々月に付与されるはず。

 

では、早速注文していきます。

PCで購入したい商品を閲覧しておくと、画面中程の「閲覧履歴」に買いたい商品がありました。年初一発目のふるさと納税は、やはり食費節約には外せないお米でいきます!

楽天 商品購入

 

欲しい商品を選択して、値段ポイントを確認してと。1万円の4%の400ポイントが表示されていますね。

楽天 商品確認

 

続いて確認事項を見ていきます。

確定申告不要の方は、ワンストップ特例制度を「要望する」になっていることを確認。

ふるさと納税 確認事項

※楽天に登録している住所が住民票の住所と一致していることを念のために確認。

 

購入ボタン」を押して、確認画面。同意画面と進んで行きます。

楽天ふるさと納税 同意画面

同意画面で、問題なければ、再度確認画面へ

ふるさと納税 同意の確認画面

 

最後に、買い物かごの画面にたどり着きます。期間限定ポイントがある方は、期限切れを避けるために使ってしまうことをオススメします。端数になるのが嫌な場合は、不要です。

ふるさと納税 確定画面

メルマガ配信希望はきっちり解除しておきましょう。これで完了となります!

お米重いけど、送料無料っていうのが地味に有り難いです。

ふるさと納税の商品は、届くまでに数ヶ月かかる場合が多いので、いつ届くのかはしっかり確認して下さい。

1,2週間ぐらいで、寄付の控除申請書が届くので忘れずに返送して下さいね。確定申告をする方は、控除証明書を税務署に提出することで控除を受けることができます。

楽天ポイントの付与を後日確認してみた

5の倍数の日ポイントが、購入時には付与されていませんでしたが、翌月15にはちゃんと付いてました!

楽天ポイント実績_20190215

有効期限は、翌月末日なので、早めに消化した方がいいですね。

楽天ポイント_失効

こんな感じで失効しちゃうと、買い物時にお得!って思っても全然得していないということになりかねないのでw

期間限定ポイントは楽天Payで使うと無理なく使える

すぐに楽天で買い物しない方は、楽天Payを使って期間限定ポイントを消化するのをオススメします!

たまてつ
コンビニなら、ファミマやローソンなどでお菓子とか飲み物とか買うのに使えそう

追加で無理して買わずに、普段の買い物で消化していくのが理想ですね。

楽天Pay 期間限定ポイント

キャッシュレス決済も、なにげに使えますね。

コンビニで支払いするとき、期間限定ポイント余ってないか確認する習慣ができちゃいそう。。

まとめ

今回は、食費節約のための楽天ふるさと納税の活用方法について紹介してみました。

私も最初は、ちゃんと控除されるんだろうかと不安になりながらやっていましたが、今では毎年どれにしようかと選ぶのが楽しいです♪

年末は、各ふるさと納税のサイトでお得商品のお祭りになるので、それも楽しみの一つになっています。

ちなみに、ふるさと納税のお米は、1万円で20Kgもらえる返礼品というものも昔はあったのですが、年々、規制が強まり、1万円で15Kgという返礼品しか見かけなくなりました。さらに規制される可能性もあります。。

まだ、活用したことがない方は、早めの活用をオススメします!

関連記事:こちらもよく読まれています

Sponsored Links

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です